サイベリアン Q 子育て⁈奮闘中

サイベリアンQと先住Rの毎日

ヘルペスウィルス性結膜炎 4ヶ月頃

こんにちは!べリィです♡

サイベリアンQがごはんをあまり食べなくなって走りまわって2、3日したら片目を開けにくそうに>_<

目やにも気になるし、鼻の下が黒くなるのも気になるので即病院に

結果、ヘルペスウィルス性結膜炎とのこと

免疫力が落ちて元々ネコ皆持っているヘルペスを発症

確かに体重も4ヶ月で1.9kg>_<

もうちょっとあるほうがいいですね〜と言われてからなんとか食べさせようという今に至る

治療法はなく、自分の免疫力でウィルスを抑え込むとの事、ただ二次感染予防のため抗生剤点眼をして下さいと2週間分の目薬を頂きました!

費用は保険に入っていたので全額戻ってきます

(約6千円)

ちなみに目薬の差し方

f:id:beree:20170605092551j:plain

写メの様に顎下を持ち、親指で上まぶたを持ち上げて差すと上手くいくとのこと!獣医さんに教えて頂きました

鼻の下が黒くなっているのと目やには問題ないとのこと

今までコットンをお湯につけてふやかしてとっていることを獣医さんに告げると、爪で大丈夫ですよ〜とさっと爪でとってくれました

もっと早く知りたかった〜>_<

ちなみに結膜炎は1,2日で治りました♡

先住Rも前になった時、どうしても触ってしまうので

f:id:beree:20170605093751j:plain

ネコ同士でうつるらしいですが、大丈夫でした〜

QもRも元気で育ちます様に