サイベリアン Q 子育て⁈奮闘中

サイベリアンQと先住Rの毎日

猫 目の周り 赤い

こんにちは!べリィです♡

 

昨日の朝、サイベリアンQ、左目の周りが赤くなっていて開けにくそう

前にQはヘルペスになりましたが、今回は目の周りの涙?液体?が少しピンクがかっているので、血が混ざっているのかもしれないと動物病院へ

 

これは病院後、目薬さして少しマシになったQ

f:id:beree:20170820085448j:image

ピンクは血ではないとの事

目の外傷からくるものでもなく、多分また同じヘルペスからくる結膜炎ではないかとの事ですが、念のため検査に出しときますね〜と  

よかったぁ♡

 

ヘルペスは、抵抗力が弱まった時や、ストレスが原因で発症する事が多いのですが、考えられる事がひとつ‥

最近、留学していた家族の1人が戻ってきた事

 

先住Rは匂いで覚えていたのか、少し警戒する程度、初対面だったサイベリアンQは、警戒、人見知りもなく、いつも通りだったので気にしていませんでしたが、小さな環境の変化でも猫にとってはストレスになるんですね>_<

 

目薬をさして1日後

f:id:beree:20170820091020j:image

 

ちなみに今回の病院代は検査、目薬代あわせて約5500円、保険で全額戻ってきます

ペット保険、特に子猫のうちは入っておくと安心です!