サイベリアン Q 子育て⁈奮闘中

サイベリアンQと先住Rの毎日

子猫 トリミング

こんにちは!べリィです♡

余談ですが、月刊PV100超の連絡ありました ありがとうございます!

暑いお盆休みも終わり、サイベリアンQ、先住Rと一緒に、2度目のお留守番も無事できました

サイベリアンは温厚でおとなしく、頭がよくて‥

とよく言われてますが、うちは成猫になった時に期待することにf^_^;

今日の遊び‥

f:id:beree:20170818125741j:plain

お盆中のじゃれ合い⁈‥

f:id:beree:20170818130050j:plain

f:id:beree:20170818130129j:plain

f:id:beree:20170818130211j:plain

お盆後の戦い‥

f:id:beree:20170818130325j:plain

f:id:beree:20170818130356j:plain

f:id:beree:20170818130418j:plain

血統書間違ってないよな‥

前置きが長くなりました

今日は今悩んでいるトリミングについてです

サイベリアンは長毛なので、毎日ブラッシングをかかさず毛玉にならないようにしてますが、前に獣医さんにトリミングについて伺ったところ、今は⁈なるべく連れて行かないほうがいいですね〜と言われました

あれから数ヶ月、ネットで色々調べましたが、やはりトリミングに出してその後、猫ちゃんが亡くなっているケースが結構あるみたいで

色々調べた結果、現在の私の考えです

1 まず猫トリマーの資格を持っているところで

2 睡眠薬など薬を使用しないところで

3 せめて慣れるまでは飼い主立会いOKなところで

最後に付け加えるとすると、獣医さんでトリミング出来るところがあるので、更に安心かな?

避妊手術の時も血液検査で異常なかったので、1歳すぎたら行こうと思ってます!

f:id:beree:20170818132702j:plain